AOD Group

ヘッダー画像
常識を打ち破るブログ

嫌な事でもこなさなければイケナイ事もありますね。
そういう時はもっと嫌なことをリアルの想像しています。
出来れば関連のある事柄で。
たとえ嫌な得意先に出向く時、、、
もっと嫌な得意先を考え、それよりマシと思う事にしてます。
状況によって応用しにくい場合がありますが、コレをしないともっと最悪になると思えば少しはやる気になるかも知れません。

しかし本来こういったマイナスの事柄は想像するだけでも良くないと言うのが最近の私の思考方向です。
出来れば嫌なことでもその後に嬉しい事があると言った想像がリアルに出来る思考にりたいです。

どちらも想像をリアルにするのがポイントで、リアルな想像ができるためには経験が必要です。
小さな経験でいいので、嬉しい経験を積み重ねられるようにしたいですね。

失敗させない管理

業務を遂行する上でミスは付き物であり、出来るだけミスを防ぎたいものである。
そこで皆さん、ミスが起こった場合差し当たりのフォローと次にミスが起こらないようにどのように対処するでしょうか?

ミスが起こってまずやる事を想像してみてください。
有りがちな事は「責める対象を見つける」「言い訳を考える」では無いでしょうか?
ここに書くまでもなくご存知と思いますが無駄な行為です。
一刻も早くこの様な行動パターンから外れるようにしましょう。

特に管理者の方に提案したいのは部下を責めない事
ミスのリカバー、業務の効率化、スタッフモチベーション向上、今後の改善、どれを取っても責める事からのメリットは皆無です。
なによりも考えて頂きたい、ミスで損失をするのはチーム全体、会社全体です。
となれば会社、チームの損失を防ぐためミスが起こらない仕組みを作ることが大切であり、そういったシステムを作ることが管理者の仕事ではないでしょうか?

人はミスをするものです。現代コンピューターなどでミスを検知し排除することができる時代であり。検査に関してシステムは人間より数段高精度です。
誰しもがミスをするシステム上で部下がミスをするたび叱責していては貴方のチームの成果と成長は望めないでしょう。

誰がやってもミスを起こし得ないシステム構築を目指したいです。

燃やしてこそ命。

みたいなワードを全く見ないね。

一生懸命やることを否定されている。

しんどい努力をしない怠けを助長している。

その後にあるこの上ない達成感。

それを知らない人だらけになった気がする。

インターネット経由の侵入って、ある一定レベルのスキルが有れば難しくない。

と言っても千人に一人以下のスキルだけど。

難しいのは足跡を残さないこと。

せっかく侵入してもバレたらもとこもこもない。

銀行強盗で言えば、ミサイルでも撃てば侵入できる。

でもバレるだろ!!

って話。

強盗成功して逃げれても、強盗された金の番号バレてるし使えない。

違法に情報取得しても足跡消しても、

その情報盗まなきゃ持ってるわけないよねってなると使いみちが限られる、、、

言うて証拠は持ってるから後はどう料理するかの話なのです。

メチャクチャ巨大なサラダ買った。
新品のドレッシング一本使った。
これ、一人分じゃない??
食っちまったし。

みなさん。
考えれば分かる。
すぐバレる。
そんな嘘に騙されるのは辞めましょう。
意外にも多い。
仲がいい人だから、
古い付き合いだから、
そう言って盲目的に信じてはイケない。
かといってイチイチ疑うのもギスギスしますね。
裏の取れない事は、軽く聞き流す。
そのゆるい感じ、難しいけど身につけたい。

色々なことがわかってくると、人生や世の中が楽しくなる。
解ること、出来ることって、とても充実していて楽しい。
勉強しないと、人生後半になってやっと物事わかりだす。
それじゃ人生勿体ないってもんだよ。
若いうちに、嫌でも無理して勉強しておいたほうがいいね。
後はできれば有効な勉強をしたほうが良い。
オタクの知識みたいのは覚えるだけ無駄だよ。

レースで速く走る方法を聞かれた時、
ブレーキ踏まなきゃ良いって教えたのは俺です。
実際は、ブレーキが上手い人が速いのですが、、、
本当にブレーキ踏まないで曲がろうとして上手くなった奴もいたり。
世の中何が有るかわかりませんね。
人生も、基本的にはブレーキが上手い人がいい人生送ってるように思います。
私の人生は、、、ブレーキ壊れてる。

自分の立ち位置

よくありがちな光景ですが、可愛い女性が褒められ必要以上に謙遜する姿。
仕事の能力のある人が評価され、これまた必要以上に謙遜する時。
自分がどのくらいのポジションに居るのか的確に捉えて欲しいと思う時です。
可愛い女性が「私ブスだから、、」と言うと時には皮肉に聞こえたり
違う一面から見ると引っ込み思案で「可愛い」事を積極的に活用していなかったりします。
能力のある人の謙遜もひとつ間違うと同じ穴にハマります。
日本は謙遜の文化がありますが優れているものは優れている、ですから積極的に活用するべきであると思います。
無駄に卑下してせっかくの能力を潰すことは社会全体にとってマイナスであると思う時があります。
CSHA032

苦労っていうか、努力っていうか。

かっこ悪い系のあるよね。

逃げて歩いて追い込まれて、ヤラされる系の苦労とか。

いい大人がかっこ悪い。

カッコいいのもある。

己への挑戦とか、限界への挑戦とか。

見ていて共感を誘うようなの有るよね。

労力って観点では同じだろうけど、

同じ人生、無駄に生きないためにも、

同じ労力なら有効なものへ使いたいものです。

上部へスクロール